Happy Tree People

4年目OTになりました\(゜ロ\) 相変わらずテンパっています。今年の目標は自主学習の強化です!(2015年5月11日)

 

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

エビデンスについて 

こんばんは(・∀・)
休日は主に睡眠に費やしてしまう今日この頃です(´Д`)
もったいないなぁと自分でも思います。。。

今日はちょっとぶっちゃけた話を書いてみようかと思います。
私みたいな経験も浅いような人が書く内容じゃないかも
しれないのでここからは文字を消させていただきます(´・ω・`)
興味のある方は文字を反転させて読んでください


さて、ここ最近様々な論文を読んだり、勉強会に行ったりするのですが。。。

これ本当かな(´Д`)!???


って思うような内容がたまにあります。
一体何の根拠があるんだろ!?みたいなね。

エビデンス(日本語では根拠という意味)について詳しく書かれた
"健康を決める力"というサイトでは以下のように記載されています。

「だれかに薦められたり、大きく宣伝されたりしているというだけで、
健康法や薬や治療法を選ぶのは危険です。
その方法が「エビデンス」に裏付けられたものであることを知った上で選ぶことの大切さは、
それがその人の生命にかかわる問題である以上、
いくら強調しても、強調しすぎることはありません。」



リハビリは必ずしも直接生命に関わることではないかも知れませんが、
私たちが選択するアプローチ方法は患者さんの
今後の生き方を左右すると私は思っています。
だから、情報は何でもかんでも鵜呑みにするんじゃなくて
患者さんにより良いものを自分で取捨選択していかなきゃなんだなと感じています。
自分が選択するアプローチ方法に責任を持たなきゃいけないですね



文章がめちゃめちゃですみません(´・ω・`)大目にみてやってください。。。

エビデンスレベルについてわかりやすく書いてある
サイトもありましたので是非参考にしてみてください!

"「エビデンスがある」とはどういうことか?"


ではでは、おやすみなさい(・∀・)

category: お勉強

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kyuuchan29.blog47.fc2.com/tb.php/187-48fbf5a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

