Happy Tree People

4年目OTになりました\(゜ロ\) 相変わらずテンパっています。今年の目標は自主学習の強化です!(2015年5月11日)

 

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

(返信)上腕骨骨折について 

医療職を目指している学生です。 
上腕課上骨折に関して、質問させていただいてもよろしいですか? 
いろいろ調べたりしてみているのですが、
上腕骨顆状骨折と上腕骨上端部骨折の違いがいまいちよくわかりません。
上腕骨上端部骨折でも正中神経麻痺は起こりうるものでしょうか? 
教えて頂けると幸いです。


との質問をサツマイモ様から頂きましたので、私なりの考えをお伝えします(`・ω・´)



まず上腕骨顆上骨折とは肘関節の少し上の部分の骨折です。


それに対して、上腕骨上端(近位)部骨折とは
もっと腕の付け根に近い部分の骨折です。

上腕骨顆上骨折の骨折で
正中神経・橈骨神経・尺骨神経麻痺が生じやすいのは
国家試験でもよく出てきますが、
上腕骨上端部骨折の神経麻痺では
腕神経叢麻痺を生じることがあるそうです。

腕神経叢には正中神経も含まれているため
骨折の転移方向によっては正中神経麻痺を
生じることもあるのではないかなぁ
と思います。

とは言っても、残念なことに
上腕骨骨折の方をみたことがないため
実際にそうなのかはわかりません(´・ω・`)
あくまで推測です。。。

実際、上腕骨骨折の方をみたことある方が
いましたらご一報お願いします(笑)

ではでは!

(画像の参考元は画像をクリックすると開きます!!)

category: お勉強

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kyuuchan29.blog47.fc2.com/tb.php/214-6cebf64e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

