Happy Tree People

4年目OTになりました\(゜ロ\) 相変わらずテンパっています。今年の目標は自主学習の強化です!(2015年5月11日)

 

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

作業療法士のアイデンティティ 

うちの病院に来ている実習生さんにこんなことを聞かれました。

「作業療法士と理学療法士の違いって何ですか?
ADL動作や家事動作練習はPTでも出来ると思います」


実際はもっとオブラートに包んで質問してくださってます(^^ゞ
ブログなので、かなり直球で書きましたww

その場で結局しどろもどろしてしまい
上手く説明できない自分・・・
我ながら情けない((+_+))

というわけで、改めてOTの専門性について振り返ってみました。

後日、実習生さんに渡した資料をそのまま載せます。


OTアイデンティティ


作業療法士のアイデンティティ問題は相変わらずついて回るなぁと思いました。
皆さんでしたら作業療法士の専門性を問われたとき、どのように答えますか?


追記
リハビリ勉強botちゃんのフォロワー数11000人突破!!
当ブログの訪問者数20000人突破!!


皆様本当にありがとうございます(^o^)
どちらも相変わらず亀更新ですが、
ひっそりと続けていきますのでこれからも宜しくお願いします(*^_^*)

category: お仕事

コメント

はじめまして

Twitterでフォローさせて頂いております、作業療法士のmadoです。
ブログに載せている資料はどこのものですか?

URL | mado #-

2013/06/27 07:31 * edit *

Re: はじめまして

madoさん、始めまして(^o^)
ブログに載せている資料は「作業療法の理論」という本に掲載されています。

http://www.amazon.co.jp/%E4%BD%9C%E6%A5%AD%E7%99%82%E6%B3%95%E3%81%AE%E7%90%86%E8%AB%96-%E5%B1%B1%E7%94%B0-%E5%AD%9D/dp/4260006304

URL | とまとて #-

2013/06/27 22:38 * edit *

いろいろ検索していたら、たまたまヒットして、初めて読ませていただきました。私もとある県の回復期で働いています。

私も数年前までは、OTの専門性って…と悩み、現場で行なわれる周囲の実践をみても自分の振舞いをみても、「PTとあまり変わらないなぁ」と疑問に思っていました。

今は作業に焦点をあてた実践を行い(機能訓練ももちろんやりますが)、「PTとOTの違いは?」、「OTって何?」と聞かれたら、「対象者の作業的存在としての健康を支援するのがOTです」と答えています。

よーするに対象者や対象者の生活を作業の視点でみているということですね。

URL | いちろー #-

2013/08/24 18:12 * edit *

Re: タイトルなし

> いちろーさん
コメントありがとうございます(^o^)!

作業療法士の中では「作業に焦点をあてた実践」というものが
注目されてきており、そういった視点も説明しやすいのですが、
他職種や学生さん(OTSも含め)からは 作業≒アクティビティやADL といった
イメージが未だ強いように感じます。

自分も上手く説明することが出来ず、
もどかしい思いをすることが度々あります(~o~)

URL | とまとて #-

2013/08/26 00:19 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kyuuchan29.blog47.fc2.com/tb.php/217-a20e8f6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

